トレーニング

膝上の脂肪撃退方法

膝上に脂肪がついてしまい、なかなか落ちない脂肪に悩まれている方、いらっしゃるのではないでしょうか。

なぜ、膝上に脂肪がつくのか、膝上の脂肪撃退エクササイズをいくつかお伝えします!

なぜ膝上に脂肪がつくのか?

膝上に脂肪がついてしまう原因は大きく分けて3つあります。

  • ①運動不足、筋力の衰え
    大きな原因のひとつは運動不足です。運動不足で太腿などの筋肉が弱くなっていると、脂肪を支える力もなくなり、膝上に脂肪が乗りやすくなります。
  • ②姿勢の悪さ、歩き方
    姿勢が悪いと筋肉や脂肪のつき方にも偏りが出てきます。
    歩き方も注意が必要で、O脚やX脚は体のバランスやスタイルを悪く見せます。
    普段から意識をしてみましょう。
  • ③むくみ
    血行不良によるむくみ老廃物が溜まっているのは脂肪がつきやすくなる原因となります。

撃退トレーニング方法

1
Zのポーズ


膝上の筋肉を伸ばして刺激します。

◇やり方

  • ①膝立ちになり、体勢がZ字になるまで上体を後ろへ倒す
  • ②ゆっくりと元に戻る

前腿が伸びているのを感じながらゆっくりと行う。20〜30秒×2セット

POINT

2
レッグエクステンション


膝上の筋肉の引き締めに効果的

◇やり方

  • ①椅子に座り、脚が床と並行になるまで伸ばす
  • ②脚を90度くらいまでゆっくりおろす。
  • ③①と②を繰り返す

爪先が常に真上を向くように行う。10回×3セット

POINT

3
ランジ


下半身全体を鍛えられるトレーニング。膝上の脂肪にもアプローチできる。

◇やり方

  • ①椅子に座り、脚が床と並行になるまで伸ばす
  • ②脚を90度くらいまでゆっくりおろす。
  • ③①と②を繰り返す

爪先が常に真上を向くように行う。10回×3セット

POINT

4
ランジ


腿の前、膝上のはりをほぐす。

◇やり方

  • 膝つき姿勢になり、フォームローラーの上に乗り、足の付け根から膝上までを転がしていく

左右各30秒目安

POINT

さいごに

お家でも簡単にできるので、ぜひトライしてみてください。
膝上の脂肪を落としてすっきり美脚を目指しましょう。


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執筆者: 後藤

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