トレーニング

この時期だからこそ!運動をお勧めしたい理由

トレーニングを始めようとしている皆様、こんにちは!
私のコラムを読んでいただきありがとうございます!

初めに、「新型コロナ感染症前後での運動・筋トレ」の調査によると
新型コロナウイルスの拡大で運動不足になった人は全体の61.7%体重が増加してしまった人は全体の35.9%でした。

また、メディアでは「コロナ鬱」として取り上げられ自粛生活や感染への不安などにより心身に不調が現れたり、うつ病などの精神疾患の罹患者が増加傾向になっています。

日本は今、ストレス過多の状態です。
ではどうしたら、運動不足・コロナ鬱・ストレス過多の状態から脱却できるのか。。。
それは!!トレーニングをすることです!!

なぜ筋力トレーニングがいいのかを見ていきましょう。

筋力トレーニングのもたらす効果

QOL(quality of life)の向上

1
セロトニン



精神の安定、気分を上げる働きから幸せホルモンとも呼ばれています!
現代人は、はかり知れない程のストレスを抱え生きており、そのストレスによってセロトニンの分泌量は低下し、働きが弱まります。

しかし!!そこで、筋トレをするとセロトニンの分泌を促せるのです!

また、良い睡眠を作り出すメラトニンを作る材料にもなっています!
筋トレをして、セロトニンを多く分泌させる事で快眠にも繋がります。

筋トレをすると成長ホルモンが分泌されます。
成長ホルモンが少ないとやる気の低下やイライラなど、メンタル面にも影響を及ぼすので筋トレをする事でメンタル面の改善も期待できます。

2
ドーパミン


セロトニン同じく、幸せホルモンと言われる脳内ホルモンです!
筋トレなどで汗をかいてスッキリするのは、このドーパミンの働きによって起こります。

多く分泌される事でモチベーションが向上し、ポジティブ思考になります!

3
ノルアドレナリン


脳を覚醒させ、集中力や判断力を高めるなどの作用があります!
また、脂肪を分解させたり、セロトニンの分泌を促す働きもあるのです!

これらのホルモン分泌によって、気分・やる気の向上・ポジティブ思考・睡眠の質UPに繋がりQOLを向上させる事ができます!
何より、幸せホルモンを分泌している事が大きな影響を与えているのです!

まとめ


コロナの影響で、フィットネスにより多くの関心が寄せられトレーニングする方や運動に目をむけらえる方が増えましたが、まだまだデスクワークなどによる肩こり・姿勢不良は多くなっています。

UNDEUXの会員様にご来店時、「足取りが重かったけど来て良かった」や「トレーニングをして嫌なことがあったが忘れていた」、「楽しくてスッキリ眠れそう」などのお声を日々頂いております。
ここまで読んで下さった方々は是非、筋トレを行い、幸せホルモンを出して気持ちを整え、日々の生活を過ごしてみてはいかがでしょうか?

Brightening society with women is health and beauty
「女性の健康と美で社会を明るくする」

UNDEUXの企業理念を添えて、終わりにしたいと思います!

お読みいただきありがとうございました!!


「UNDEUX(アンドゥ)は、美容とダイエット専門の女性専用のパーソナルトレーニングジムを運営しています。

執筆者: 原萌永花

資格: NSCA-CPT

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