トレーニング

1ヶ月で-10kg痩せることはできるのか!?

こんにちは。UNDEUX神戸スタジオ店長の高田と申します。

今回は直球なタイトルにさせていただきました。
1か月で体重を10kg落とす事はできるのか??

先に結論から申し上げます。可能です。

10kg落とす

極端ですが150cmで200kgの方が1か月に10kg落とせるか?
恐らく可能でしょう。

では同じ150cmで53kgの方が1か月に10kg落とせるか?
と言われますと難しいでしょう。

前者の場合の数値は、余剰にオーバーした脂肪が多いので、食事と運動を併用すれば、達成可能な数字かと思われます。
しかし、後者の場合は健康を害する危険性があります。脂肪だけではなく必要な組織まで失われるでしょう。

格闘技やボクシングの選手の方も使われる減量という言葉もありますが、これは体重や見た目のメイクの為に、あらゆる方法で短期間で体重を減らすことです。体脂肪はもちろん、水分までもを抜いて行います。
勿論、厳重な体調管理の上で実施されている事です。
ダイエットとはまた違ったお話しです。またプロではない人間が行ってしますと危険が伴いますので注意が必要です。

体脂肪の1kgを落とすのに必要なkcal

約7200kcalのエネルギー消費が必要となります。

基礎代謝(一日寝て過ごしても必要とされる消費エネルギー)は年齢や性別や体組成によっても異なりますが、女性でしたら平均は1000〜1500kcalといったところでしょうか。
そして年齢と共に基礎代謝も筋肉量も下がります。

では10kg=72000kcalが必要になります。
これで1か月で10kgを落とせますか??
難しいです。

食事を取らなければいい?

食事を取らずに運動したら可能ではないか?
そういった考えは私はお勧めしません。

開始数日は可能かも知れませんが、身体がエンスト状態に陥り壊れてしまうでしょう。

今はネットで調べれば〇〇kg落とす方法!〇〇kg痩せる薬!
など、簡単に色んな情報が手に入ります。

実際に試したことがある方は、その過酷さ体調不良に悩まされたことだと思います。

食事を取らないことで体の養分が枯渇し体内が飢えてしまい、次に口にしたものをより早く吸収するようになるでしょう。
それでは健康面でももちろん、体脂肪の貯金は貯まる一方になります。よく耳にするリバウンド状態ですね。

目標の立て方

1か月に-10kg、と考えるのではなく、
短期や長期でのプランを組み立て、2週間で-2kg!3か月で-6kgといった目標、もしくは体脂肪を〇%落とす!!
私はその考えをおすすめします。

その実績を積み重ねていくことが大切だと考えております。
お食事の内容を改善し運動を取り入れていただく事で、体脂肪をしっかり落としていけるお身体に改善することが可能です。
少し高度にはなりますが、エネルギー回路を変えることで食事を取りながら短期間で体脂肪を落とせる事も出来るのです。

1か月で-10kgといった大幅な変化は望めなくても、短期間で体脂肪率が5%減ったなど現実的に可能になってきます。

その積み重ねは大きな結果をもたらすでしょう!

まとめ

私がここに大幅な減量の方法を記載しなかった理由ですが、私自身も無茶をして大幅な減量を試した事があるからです。
書き起こせないほど私にとってなんのメリットもありませんでした。
自分が求めた理想のラインは一切そこにあらず、ハイヒールを履いて歩くのが困難なほど体力の低下を実感しました。何より実際の年齢以上に見られた事が悲しく感じました。

全ての女性にそうはならないで欲しいと、心から願っています。

長くなりましたが、私は短期間での減量方法はお伝えしません。身体を不調にするサポートは私はしたくないからです。
ここまで読んで頂いた方が、ただ体重を追うのではなく考え方をシフトするきっかけになってもらえると幸いです。


「UNDEUX(アンドゥ)は、美容とダイエット専門の女性専用のパーソナルトレーニングジムを運営しています。

Kaoru

執筆者: Kaoru

資格: NSCA-CPT

UNDEUXパーソナルトレーナー・保有資格:NSCA・得意なトレーニング指導:バンドを使った自重トレーニング・趣味:カフェ・神社巡り、旅行、料理・「Be strong,be healhty」

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