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ウェディング準備ダイエット

Diet for Wedding

女性専用パーソナルジム「UNDEUDX」がウェデングを控えた方へウェディングダイエットの知識の基本をお伝え致します。

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結婚式当日は自分史上、一番綺麗な私でいたい、綺麗にウェデイングドレスを着たい。
そう決意してダイエットを始められ方は多いのではないでしょうか?女性にとって結婚式は人生にとってのビックイベントだからこそこれまでもその夢を実現するために、UNDEUXでは、ウェディングのためのダイエットやボディメイク も全力で応援し、サポートさせていただいております。こちらのページでは、ウェディング準備中の方に向けて、女性の身体のダイエットとボディメイクの専門家である私たちUNDEUXが「結婚式に向けた準備としてのダイエットやボディメイク 」についてご説明させていただきます。

1.花嫁ダイエットいつから?どうやって始めるの?

半年〜1年前からスタート
綺麗に見える数値を目標に

健康的で美しく痩せるためには食事とトレーニングで身体を整えることが大切です。極端な食事制限や短期間で一気に痩せることは引き締まった身体にはなれませんし、リバウンドの原因にもなります。無理なダイエットで肌荒れや体調を崩してしまっては本末転倒です。目標によって始める時期はそれぞれですが、女性にとって健康的で綺麗な見た目と一般的に言われている体脂肪は20〜25%です。ここを目標に1ヶ月に3〜4%を目安に体脂肪を減らしていきます。式直前は準備で忙しくなることも考慮して、半年〜1年前から始めていきます。

2.花嫁ダイエット1年計画

1年〜10ヶ月前


週2〜3回のトレーニング
Point

【週2〜3回のトレーニング】

トレーニングはお尻や太もも、背中など大きな筋肉を中心に動かしていきます。大きな筋肉を動かすことで、代謝がアップし脂肪の燃えやすい身体づくりをしていきます。

体脂肪を減らすための食事
Point

糖質の量をコントロールし、タンパク質とお野菜をたくさん摂りましょう。
糖質(ごはん・パン・麺類)を1日60g、タンパク質は筋肉をつくるうえで大切な栄養素です。タンパク質は体重の1.5倍を目安に摂りましょう。後は身体のエネルギー不足や、筋肉量の減少を防ぐために良質なオイル(MCTオイル・フィッシュオイルなど)も取り入れます。お野菜にはビタミンが多く含まれています。ビタミンは糖質やタンパク質、脂質の代謝を良くしてくれるので積極的に摂ります。

半年前〜3ヶ月前

ドレスを着た時に目立つ部位
背中・二の腕・お尻等の筋トレ

基本的なお食事の内容とトレーニングの頻度は変わりはないです。トレーニング内容はドレスを着た時に特に目立つ部位をメインに鍛えていきます。鍛えていく部位は背中と二の腕。くびれを強調したいのであれば肩やお尻も。
ノースリーブやベアトップのウェディングドレスを着ると特に二の腕が目立ちます。
最近よく見かけられるのは背中の開いたドレス 背中の肩甲骨を『天使の羽』のようにくっきりさせるには背中のトレーニングが必要です。

綺麗な背中と引き締まった二の腕づくりに欠かせないことは【姿勢】です。背骨の歪みや肩甲骨が正しい位置になければ、筋肉も正しく使うことはできません。使わない筋肉の周りには、脂肪がどんどん蓄積していきます。日常生活から悪い姿勢になっていないか意識していただきます。
ドレスによってはくびれの強調されるドレスもあります。お腹周りは腹筋はもちろんのこと、肩周りとお尻の筋肉をつけることでよりくびれが強調されます。さらに肩周りの筋肉をつけることで小顔効果もあり女性にとっては嬉しいことがたくさんあります。

タンパク質・野菜をしっかり
糖質量は70~100gまでに

食事は特に変わらず、糖質量のコントロールとタンパク質とお野菜を積極性的に摂ります。
仕事が体力仕事の人であれば糖質量を少し増やしてもかまいませんが、1日70〜100gに抑えましょう。糖質も身体のエネルギーになります。

3ヶ月前

お酒や塩分を控える
当日の顔のむくみを避ける

そして、式当日の顔のむくみを避けるために、本番数日前からお酒や塩分の多い食べ物には気を付けます。そして水分不足もNGです。1日1.5〜2リットルの水分摂取を日々心がけます。ストレスを溜めることや睡眠不足も、自立神経が乱れ、血行が悪くなりむくみの原因に。お風呂しっかり浸かって身体を温めることや適度な運動は血流を良くしむくみの改善にも繋がります。

3.ブライダルダイエット成功した人に共通していたこと

ライダルダイエット成功した人に共通していたことは『憧れのドレスのサイズを小さめのサイズに目標設定し、絶対にこのドレスを着るという強い気持ちを持つこと』ダイエットにおいて【目標を持つこと】はブライダルダイエットにおいてだけでなくどのダイエットにも共通して言えることです。

成功した人は目標と強い気持ちを持っている

Point

そして、ストレスはダイエットにおいて大敵です。ストレスをためないように短期での無理な食事制限ではなく、食事と運動で計画的に身体を整えて行きます。
好きなものを我慢したりしすぎず、お友達との外食も適度に楽しみながら。甘いものが食べたい時は夜寝る前を避け代謝の良い15時〜18時の間を選んで食べることや、最近では低糖質のスイーツもたくさんあります。お友達との外食で食べ過ぎてしまって後悔する、食べることに罪悪感を感じるなどお声もよくお聞きしますが、食べることは楽しむことでもあります。

食べ過ぎてしまった次の日はお野菜とタンパク質をメインにして調整する

Point

ストレスフリーに、楽しくダイエットをしましょう。

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