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ダイエット、人生における睡眠の重要性〜睡眠の質を向上するための「最初の90分を全力で」を叶える方法もご紹介

皆さんは毎晩しっかり眠ることは出来ていますか?
睡眠は1日の約1/3を占めていると言われています。
その睡眠を拘らないのは、ダイエットの効果を最大限引き出すことのほかに、豊かな人生を送ると言う点においても、少なからず損をしていると言えるでしょう。

睡眠時間は、7時間程度が妥当だと言われていますが、現代社会では、残業やあらゆる誘惑により睡眠時間が減少している傾向にあります。
そうしたとき、どうすれば良いか?

それは、、、睡眠の質を上げることにポイントがあります。
今回は、3つのポイントに分けてご紹介していきます

1
最初の90分を全力で!


私たちは寝ている間、深い睡眠のノンレム睡眠と浅い睡眠のレム睡眠を約90分周期で繰り返して、起きる時間に近づくにつれて、周期が短くなり覚醒に至ります。

最初の90分で質の良い深いノンレム睡眠を取ることが出来るか否かで、その後の睡眠の質やスッキリと覚醒できるかが決まると言っても良いでしょう。
そのため、最初の90分を深く眠ることを意識して、行動してみてください。

2
最初の黄金の90分を獲得するために



前項で述べた最初の90分の質を良くするために、就寝前1時間前はスマホやTVのブルーライトを浴びないことや、ハーブティを飲んでリラックスしたりなど、色々な方法があると思いますが、
是非寝姿勢についても拘ってみてください。

それは、「横向きで寝る」です。

横向きで寝るメリットは、イビキが減り呼吸をスムーズに行うことが出来るようになります。
また、ニューヨーク州立大学の研究によると、脳内の疲労物質の排出が最も良いのが横向きに寝ると言うことでした。
そのため、枕を工夫してみると良いかもしれません。

大抵の市販の枕は仰向け用に作られています。そのため、タオルなどを枕の下に重ね、横向きに寝たときに、背骨が一直線になるように調節するようにしてみてください。
また、横向き寝用の枕も販売されていますので、そちらも試してみると良いかも知れませんね。

3
サプリメントに頼ってみる


GABAテアニンと呼ばれるものが含まれるサプリメントを取っていただくのも良いでしょう。

睡眠薬とは違い、副作用など危険性はなく、興奮した神経を落ち着かせる働きがあり、リラックスさせてくれる作用があるため、深い睡眠へサポートしてくれる効果があります。

4
まとめ



睡眠に拘ることには、覚醒中の仕事等のパフォーマンスを上げることやダイエットの効果を高めることだけでなく、人生を生きていく上で様々なメリットが存在します。
本日は3つのポイントに絞ってご紹介しましたが、自分に合った方法を探して、ベストな睡眠を取って、最高のダイエット生活、最高の人生を手に入れましょう!

では、また!!

柄本航陽

執筆者: 柄本航陽

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