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ダイエット・ボディメイク成功の秘訣は「良質な睡眠」にある!?

皆さんは十分な睡眠時間、良質な睡眠が出来ていますか?

おそらく、現代の人々は睡眠時間が短く、質の悪い睡眠で寝起きが良くない人がほとんどだと思います。

ダイエットや筋トレ、ボディメイクをする人ほど、1番はじめに睡眠を見直す必要があると現代では言われています。

本日は、私が良質な睡眠を取るために実際に試してみて効果のあった方法をいくつかお伝えしたいと思います!

睡眠の重要性

「よく寝る人ほど太らない」と言われる事がありますが、睡眠時間が短い人ほど食欲を増加させる「グレリン」というホルモンの分泌が増し、 逆に食欲を抑える「レプチン」というホルモンが減ることが1つの理由として挙げられます。

つまり、睡眠が足りてないと食欲の増進につながり太りやすくなってしまいます。

また、筋肉をつける上でも睡眠は不可欠になります。

よくお客様からの質問で「筋肉はいつ作られるのか?」と聞かれる事が多いのでお伝え致します。

筋肉は筋トレ中に作られるのではなく、筋トレ後、その中でも”睡眠中”に多く作られています。

私達が眠りについてからおよそ3時間ぐらいの間に脳から大量の「成長ホルモン」が分泌され、 この成長ホルモンにより壊れた細胞の修復や疲労の回復などが行われます。

 筋肉もまた、修復され増大するといった作業が行われているのです。

つまり、昼間に筋トレを頑張ったとしても、 質の良い睡眠が行われていなければ筋肉の修復も十分に行われず、 効率的なボディメイクは叶わないのです。

ざっくりですが、ここまで読んで睡眠の大切さをわかっていただけましたでしょうか?

良質な睡眠をとる方法

それでは、私の実施した方法をお伝えしていきます。

①聴覚からの刺激で良質な睡眠

「ヒーリングミュージック」と呼ばれる、副交感神経(リラックス状態)を優位にする音を聴きながら睡眠をする事で睡眠の質を上げる事ができます。

具体的な音は川や海などのせせらぎ、自然の音がリラックス効果が高いと言われています。

特に水に関しての音は効果が高く、理由としては生まれる前の赤ちゃんの時に母親の体内音に水の音が似ている事から人は自然にリラックス=安心できるそうです。

今ではYouTubeなどに沢山のヒーリングミュージックが投稿されてるので自分に合った音楽を探してみるのも良いですね!

*音楽を聴くときは、イヤホンは使わないように注意しましょう!直接的に音楽が伝わると睡眠の質を下げてしまう原因になります。

②嗅覚からの刺激で良質な睡眠へ

「耳」の次は「鼻」です!

嗅覚からの刺激もとても効果が大きかったです。

私が使用したのは皆さんもちろんご存知の「アロマ」です。

寝る前に「○○しなくちゃ〜」と考えたり、「今日は○○だったな〜」と思い悩んだりする現代人。

それは「発達した脳(大脳新皮質)」の働きによるものです。

一方、睡眠は「本能」による欲求になります。

香りはこの「本能」を刺激するので、心地よい香りを嗅いだ途端、本能を刺激し「睡眠」に対してゴーサインを出します。

「眠りたいのにあれこれ考えて眠れない」「やることが多くて寝ている場合じゃない」と本能の欲求を理性で抑えがちな現代人にこそ、アロマが力を貸してくれます。

具体的な匂いは、ラベンダー・ネロリ・カモミール・イランイラン・サンダルウッドなど入眠を促進する香りがオススメです。

終わりに

本日は、ダイエットされる方に特に伝えたい、良質な睡眠をとるための方法を2点お伝えしてきました。

今回お伝えした方法は、どちらも今日から!始められるものなので是非睡眠の時間に一工夫してみてください!


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渡部大雅

執筆者: 渡部大雅

資格: NSCA-CPT

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