トレーニング

【トレーニングの3原理5原則を知ってトレーニングの質をあげる】

トレーニングは何の為に?

皆さんはトレーニングを何の為に行っていますか?

女性であれば、ウエストを引き締め綺麗なボディラインを手に入れたい!
男性であれば、たくましい逆三角形の体を作りたい!

など、人それぞれさまざまな理由があると思いますが、その為に遠回りをしてしまってはいませんか?

今回はその為に、大事なポイントをお伝え出来ればと思います!

トレーニングの3原理5原則とは?

トレーニングを行なっていく上で大事なポイントがトレーニングには存在します!

それは、3原理5原則と言われるものです!

3原理

  • ・過負荷の原理
  • ・可逆性の原理
  • ・特異性の原理

 

5原則

  • ・前面性の原則
  • ・漸進性の原則
  • ・反復性の原則
  • ・個別性の原則
  • ・意識性の原則

 

上記のものが、3原理5原則と呼ばれるものになります!次は、これらについて説明させて頂きます!

理解してトレーニングに取り入れよう!


まずは3つの原理についてお話します!

1
過負荷の原理

すでに自分が持っている能力や、日常生活では行わない重さを扱うことが大切というものです!

簡単に言うといつまでも同じ負荷や同じ動きばかりしていては身体は成長してくれないということです!

2
可逆性の原理

トレーニングをやめると身体が元の状態に戻ってしまうということです。

つまり、トレーニングは継続することに意味があり、短期的に追い込んだとしてもその後やめてしまうと意味がなくなってしまうということです!

3
特異性の原理

トレーニングを行った部分にだけ効果が現れるというものです。

これは、例えば足を引き締めたい、綺麗な足になりたいと思った時に、腹筋のトレーニングをしようとはならないですよね。

つまり、変えたい鍛えたいと思った部位をトレーニングしないといけないということです!


続いて5つの原則についてお話します!

1
前面性の原則

これは、トレーニングは全身をバランス良く鍛えることが大切ということです。

例えば、体の前側の胸ばかり鍛え背中は鍛えないというのは良くないですよということです。

2
漸進性の原則

これは、いきなり高強度のトレーニングに入るのではなく、コツコツと地道に負荷を上げていくことが大事ということです。

痩せたいからと言って急に高強度のトレーニングを行なったり、難しい動きに入るのではなく、まずは自分に合った負荷から徐々にレベルアップしていくことが大事になります!

3
反復性の原則

これは、トレーニングは継続的に行うことで大きな効果を得られるということです。

トレーニングを始めたての時は、自分が使いたい筋肉の感覚がわからなかったりします。
ですが、何度も繰り返し反復することで神経系も強化され使っている感覚というものが出てきます。なので、初めてやってわからなかったから嫌、ではなく反復して練習することが大事なのです!

4
個別性の原則

これは、各個人の特性や能力に合わせてトレーニングすることが大事ということです。

年齢や性別、または生活習慣なども人それぞれです。なので、自分にあったトレーニングを行なっていくことが大事になってきます。
そうすることで、トレーニングに対するモチベーションも保ちやすくなると思います!

5
意識性の原則

これは、トレーニングなどを行う際になぜこのトレーニングを行なっていて、どの筋肉を使いたいのか意識することが大切ということです!

例えばお尻をトレーニングしている時に、自分は今お尻のトレーニングをしていて、この筋肉を使うんだというふうに意識して行うのと、他のことを考えたり何も考えずただ動作を行うのでは効果が変わってくるということです!せっかくしんどいトレーニングをするのであれば、意識しないともったいないですよね!

まとめ

今回説明させて頂いた、3原理5原則はトレーニングを行う上でとても大事なことになってきます!

ただ、トレーニングを行う方全員に必ず覚えて下さいと言うわけではなく、このようなものが存在するということを理解して頂ければ幸いです。
また、一度で良いのでご自身のトレーニングに当てはめてみて、自分が理想の身体になる為に遠回りしていなかったか、思い返して頂ければと思います!

ここまで、貴重なお時間を頂きありがとうございました!


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庵前

執筆者: 庵前

UNDEUXパーソナルトレーナー NESTA(全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会認定パーソナルトレーナー) 得意部位は腕・背中。お客様が効いてるという感覚を得られることを大切にしている人気トレーナーです。自身の趣味もトレーニング

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