食事&ヘルシーレシピ

免疫力UP〜コロナに負けない身体づくり〜

今回は健康で強い身体を作るために免疫力UPの方法をまとめさせて頂きました。

1. 腸内環境を整える

腸内環境を整えるためには善玉菌を多く含む食材をたくさん摂りましょう!ヨーグルト、チーズ、納豆、キムチなど『発酵食品』がオススメです。

後は食物繊維やオリゴ糖は善玉菌のエサになります!
イモ類、海藻類、キノコ類は食物繊維を多く含みます。
ここで私のオススメのレシピも紹介いたします。

2. 山芋とお豆腐のグラタン

・鶏肉と玉ねぎを塩コショウで炒めます。

・お豆腐と山芋と卵とめんつゆをミキサーで混ぜます。

・炒めた鶏肉と玉ねぎをグラタン皿に入れ山芋ソースをかけます(30秒~1分レンジでチン)

・レンジから取り出しチーズをかけてトースターで焼きます(チーズに焦げ目がついたら完成)

3. きのこのマリネ

にんにくをオリーブオイルで香りづけて好きなきのこを塩こしょう醤油少々で炒める

抗酸化作用が高い食品を摂る

『抗酸化力』とは身体の中にある細胞を老化させる働きを抑える力のことです。緑黄色野菜や果物に多く含まれております。

紅茶も抗酸化作用が強いので毎朝コーヒーを飲んでいたのを紅茶に変更しました。後は毎日オレンジ一個食べています。

お水をたくさん摂る

お水を摂ることで痩せやすい身体を作り、お肌もキレイになります。私は1日2リットルは必ず飲みます。

15分ごとにお水を一口飲むことでウイルスが胃に入り、胃に入ってしまえば胃酸によりウイルスは死んでしまいます。

水分をよく取らない場合、ウイルスが気管支から肺に侵入してしまいとても危険なのです、、、。(新型コロナで悪化すると、肺胞組織が線維化して硬くなっていくようです。)
※ 日赤医療センタードクターより

・腸内環境を整える

・抗酸化作用の高い食材を摂る

・いつも以上に水分補給を

そして疲れを溜め込まないように質の良い睡眠を取りましょう。
それから適度な運動も心がけましょう(1日10分程度の体操でもOK)!

 

4. 何よりも大切なことは『笑顔』でいること

笑いには免疫力を高めてくれる効果があります。
コロナで暗いNEWSが毎日続いておりますが、
お家時間が増え、家族で過ごす時間が増えたのではないでしょうか?
家族みんなで美味しいご飯を食べながら楽しくおしゃべりしたりお笑い番組を見てお腹の底からたくさん笑いましょう!

UNDEUXでもオンラインパーソナルがスタートしました!

50分間で誰でも簡単にできるトレーニングを考えております。
一緒に身体を動かして、笑って、汗かいて
コロナに負けない身体をつくりましょう!
オンライン上でお会いできる日を楽しみにしております。 中牧

NAKAMAKI

執筆者: NAKAMAKI

UNDEUXパーソナルトレーナー NESTA-PFT、NESTA JAPAN Diet&Beauty Specialist、BESJ Pilates Instructor  ピラティスを取り入れたパーソナルトレーニングを取り入れています。 身体だけでなく、お客様のメンタルやその日の体調にも気を配るトレーニングがクライアントに信頼を得ている人気トレーナー、趣味は料理。

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